2015年7月8日水曜日

第3回 「劇的Before・After」~つつじヶ丘コーポつかさのリノベーション~


エドマスが不動産再生をお手伝いさせていただいたオーナーさんに、
エドマス社外レポーターが、インタビューしたプロジェクトです。

第3回 「劇的Before・After」~つつじヶ丘コーポつかさのリノベーション~



劇的リフォーム案件

今回取材させていただいた物件は、これまでエドマスの手がけた物件のなかでも、もっとも劇的Before・Afterをとげたアパートの1つです。

正直、わたしも取材にお伺いする前に、Before・Afterの写真を見せていただいて、わずか1ヶ月半でこんなに変わるのか、と驚いた。

今回は、オーナーのWさんにご自宅でお話を伺いました。



さて、どのように始まったのでしょうか。

「ちょうど“コーポつかさ”で10年以上住まれていた方が出られたタイミングで、エドマスの清水さんに別件で会った時に、なんとなくご相談してみました。」

最初に清水さんが提案したラフを見て、すぐお願いすることを決めたそうだ。


オーナーWさんのご自宅で

清水さんの最初の提案が決め手?!

かなり古くなっていたので、床も剥がして現状復帰するだけでもそれなりに大掛かりになる、と覚悟していました。

なんとなく「お洒落にリフォームしたい」とは思っていた時に、清水さんの提案をみて、「アパートで、まず、間取りがこんなに変えられるということがわかりました」それなら、思い切ってデザインも含め、大胆に変えて”印象に残る部屋”にしようと思えたそうだ。


”大胆に変えよう”と思った理由は?

これまで原状回復で入居者を募集した物件は、次の入居者が決まるまで、平均して半年はかかっていました。
原状回復だけなので、直接工務店の方にお願いしていたのですが、やはり1対1の指示になってしまうのですよね。

「床はこれをつかってください」「洗面台はこれをつかってください」というように。

そこは、トータルでプロのアドバイスが欲しかった。
まさに、清水さんからの最初の提案がそれだったということだ。


いよいよ工事開始

工事は、全工程で1ヶ月半かかった。最初の1週間で床と柱を取り除き、新しい間取りが見えてきた。

不安になったことはなかったですか?

これだけ大改造だと、きっと途中で問題も出たのではないかと思ったが、
一度も「思った感じと違う」ことや手違いなども発生しなかった。

Wさんは、当物件がご実家の近くだったこともあり、1週間に1回は見に行かれていたそうですが、
「どんどん綺麗になっていって、本当に楽しかったですね。」とおっしゃっていました。




特に、気に入っているところはありますか?

「キッチンカウンターですね。
これは、付けてよかったです。35平米なので、
カップルやご夫婦でも住めるとおもったので、ちょっとした食事もとれますし。」

想定通り、いまは御夫婦で入居いただいているそうだ。




あとは、張り出している柱には、わざと周りと同じブルーの壁紙はつかわずに、「レンガクロス」をエドマスが提案したそうだ。

「逆に異素材にして目立たせることによって、出っ張りが気にならなくなりました」



大胆にデザイナーズマンションのような内装にしつつ、
細かい部分まで行き届いた素材選び。

住んでいらっしゃる方の笑顔が、自然に目に浮かぶような
お部屋でした。


リノベーションのエドマスター株式会社
レポート担当:清水
http://edomaster.com/

▼この取材物件のBefore/Afterを写真で見る
つつじヶ丘10分のアパート1棟リノベーション